ブログ | 広島市エリアを中心に有料老人ホーム、グループホーム、サービス付高齢者向け住宅などの老人ホームのご紹介をします!

有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなどのご紹介をします。広島老人ホーム・介護施設紹介センター
お気軽にお問合せください
HOME 施設を探す 施設選びのポイント 相談から解決まで よくある質問 お問合せ

ブログ

カープ観戦

広島老人ホーム・介護施設紹介センタ 事務・村田です。

8月25日に会社の福利厚生で紹介センターのメンバーとカープ観戦してきました。
対中日。

試合が始まっていきなり先制ホームランをたたきこまれ、すごいどよめき…
1回裏に丸の3ランホームランで逆転!!!

バティスタ、鈴木誠也のホームランもあり楽しかった~。
1535232492103
石原ファンの私!8回、石原の登場にテンションあがりまくり♪

6対2で快勝。

また来年もカープの試合に行けたらいいなぁ。

1535232475456
広島市の老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅のこと、お気軽にご相談ください。

ふぁいんたいむ7月号

広島老人ホーム・介護施設紹介センター 鞍迫です。

梅雨明けと同時に気温が急上昇。
真夏日が続いています。
屋内、屋外問わず熱中症には十分注意して早めの水分補給を心がけましょうね。

~にいちゃんの休日~
連休中に災害ボランティアとして、安芸区の畑賀地区へ行ってきました。
ブログ1
初めてボランティアに参加するので、どのようにすればいいかわからなくてネットで調べてみました。
広島県のホームページにボランティアの情報が記載されており、それを参考にしました。
現地に行くと、山から流れてきた土砂や木で民家が壊されていました。
ブログ2
ニュースで見るのと実際に見るのとでは全く違い、被害の甚大さにがく然としました。
今回は、民家の方の依頼で、敷地内に流れ込んだ土砂を撤去する作業をしました。
10分作業ごとに10分の休憩でしたが、思ったより大変でした。
後で聞きましたが、温度計が40度を超えていたそうです。
ボランティアの募集を毎日されているそうですが、人手が足りないのが現状とのことでした。

西日本豪雨災害被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
1日も早く復旧することを心から願っております。

広島市の老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅のこと、お気軽にご相談ください。

ふぁいんたいむ6月号

広島老人ホーム・介護施設紹介センター センター長の谷岡です。

当紹介センターでは毎月「ふぁいんたいむ」というニュースレターを発行しております。
今月から毎月、一部を抜粋してブログで紹介させていただきます。

~オヤジの休日~
今年の春は例年と違います・・・
なぜだか、釣れます!大きいです!釣りの神様が微笑んでくれます。
ハマチに鯛・鯵も絶好調!

ブログ写真1
従って1週間の内3日は魚料理。まるで漁師のようです。
「魚釣」趣味と実益を兼ね、なんと素晴らしいのでしょう。
などと都合のいい理由付けをしてこれからも休日の80%は釣行じゃね。
6月は恒例の「キス釣り大会」もあるので今年こそ優勝目指して頑張らねば!

アッ、優勝といえばカープ!!
強いのか弱いのか分からないけど今年も首位キープ。
先日、念願のパフォーマンスデビュー。 友人(ファン歴56年)の元、応援歌・スクワット、熱血指導です。

ブログ写真2
いざやってみるとタイミングが合わずモタモタ・・・
リードされているせいか友人の指導にも段々熱が入ってきます。
応援団長の掛け声で1回から9回まで全力応援ではありませんか(泣)
翌日、声はガラガラ体もバラバラ 恐るべきカープ愛

★つぶやき★
介護職員による高齢者虐待が5年間で3倍に急増している。
主な原因として、「業務の負担が重い」「仕事上のストレス」「人材不足」が挙がった。
介護業界では人手不足が深刻化し、有効求人倍率は4倍を超えています。
少ない人数で過重な仕事をこなし、職員がストレスを抱えるという悪循環が浮かび上がる。
虐待は職員個人の問題で終わらせず、組織にも問題がなかったか分析し自治体や「外部の目」を入れ
指導監査を検討する機会など増やすのも有効かも・・・

広島市の老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅のこと、お気軽にご相談ください。

内覧会(広島市安佐南区)

広島老人ホーム・介護施設紹介センター鞍迫です。

このたび新規オープンのサービス付き高齢者住宅の内覧会に参加してきました。
中に入ってみると、オープンセレモニーがあり、演奏会が行われていました。
ブログ
情熱大陸のテーマ曲や様々な国の曲を聞かせて頂きました。
楽器が奏でる音色に心を動かされます。
小さい時に音楽を習っていたのですが、また始めようかなと思うような演奏でした。

演奏が終わると、いよいよ施設見学です。

サービス付き高齢者住宅とは、賃貸住宅のような感じです。
お部屋には、ベット・洗面所・クローゼット・冷暖房・トイレを完備しており、入居時にご自分の荷物を持ち込むようになります。

では、一般的な賃貸と違いとは?
施設内で様々な介護サービスが受けられます。
施設内には24時間、職員さんがいます。
お食事も朝、昼、晩と出てきます。

施設内に職員さんがいるのは、心強いですし、生活の中で不自由なことは介助して頂けます。
安心して過ごせるというところで、いわゆる賃貸住宅とは異なってきます。

さて内覧会ですが、いろいろなお部屋に案内して頂きました。
新築なだけあってどの部屋もピカピカでした。
部屋数もかなりあるので、歩いて回るだけで良い運動になりそうです。
この施設には病院も併設しており、何かあった場合には早い対応が期待できます。
サービス付き高齢者向け住宅には珍しく一般の方でも利用できるカフェやフィットネスもありました。

広島には様々な施設がありますので、今後も利用される方のご希望にあった施設を紹介出来ればと思います。

広島市の老人ホーム・グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅のことお気軽にご相談ください。

老人ホームに関する無料相談受付中!
メールでのお問合せ

老人ホームの基本

  • 老人ホームの種類
  • 費用について
  • 施設選びのポイント
  • 入居の流れ
  • ご相談者の声
  • トラブル事例
老人ホーム選びはこれでバッチリ!
相談表のダウンロード
スタッフブログ
無料メール相談を実施しております
老人ホームの方へ
  • 当センターについて
  • 選ばれる理由
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ